電気科学技術奨励会についてOutline

理事長からのご挨拶

2023年7月21日 掲載

横山 明彦

今年は、梅雨明け前から厳しい暑さが続き、熱中症への注意が呼びかけられております。また、6月末より九州地方、7月から東北地方を中心に大雨が続くなど、厳しい天候が続いています。被害にあわれた皆様並びにご家族の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

さて、公益財団法人 電気科学技術奨励会は、2020年に、日髙邦彦会長のもと、新しい役員体制をスタートし、この7月で4年目を迎えることになりました。6月に、理事会及び評議員会を執り行い、令和4年度の事業報告・決算などをご承認頂き、主管庁である内閣府に提出致しました。

当法人は、電気科学技術奨励賞と電気科学技術講演会の2事業を基幹事業として位置付けております。電気科学技術奨励賞は、今年で第71回を迎えます。今秋には受賞者を決定し、理事会の議を経て公表の運びとなります。その後、11月下旬に贈呈式を執り行う予定です。過去3年間は、コロナ禍の中、出席者を最小限に絞って贈呈式を開催し、受賞者に賞状、及び副賞と記念楯の授与を行いました。受賞者のご家族、会社関係者、来賓などご出席頂けない方々への配慮として、贈呈式の模様をライブ配信致しました。

もう一方の柱、電気科学技術講演会は、第61回電気科学技術講演会を、8月1日(火)、東京大学工学系研究科電気系工学専攻 先端電力エネルギー・環境技術教育研究アライアンス(APET)との共催で、オンライン形式で実施致します。今回、蓄電技術の最新動向を全体のテーマとしております。本Webサイトに、講演会の詳細及び参加方法を掲載しておりますので、ご興味のある方は、是非、お申込み下さい。

今後も、公益財団法人の使命に基づき、会の運営に当たりたいと存じます。ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

横山 明彦

公益財団法人 電気科学技術奨励会 理事長
東京大学名誉教授 工学博士